ユーカリ日和

カリとユーキンのおっ母ちゃんのつぶやきでございます。
皆様もお気軽につぶやいていってくださいまし。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# ついに幼稚園でございます。
 

こんにちワニ。

ウです。
これから「ようつえん」に行ってきます。
入園式用に買ってもらった晴れ着、ではなく
れっきとした制服です。
紫の変な写真なのは
トイカメラで撮ったからです。

ウの幼稚園は、とても、とてもとても教育熱心な幼稚園で
子供に一番良いのは何かを常に考え、
子供にやさしく、親に厳しく指導してくださいます(涙

昨日、和式トイレを使う機会があり、
「しゃがむトイレだけど大丈夫だよね、幼稚園にあるからね」と言ったら
ウは
「にほんで むかしからつかっている、わしきトイレだよね!」とおっしゃいました。
先生はそう教えながら、わざわざ和式で用を足すことを覚えさせます。
小学校は大抵和式だからです。

それにしてもなんて賢いお子様になってしまったんでしょう。

実はワタクシ、震災の復興支援をしている団体の、事務局のお手伝いをしておりまして
岩手県議会議員の方がその代表で、事務局もその事務所内にあるのですが
その議員さんの後援会事務局長さんが、
ウの幼稚園のPTAやOBで組織される会の偉い方だということが判明。

話が飛んじゃいますが
幼稚園、といえば、春は役員決め。
ウの幼稚園は、教育熱心なママが多いゆえに
役員も皆がしたがり、人数を調整するのが大変、と言っていたのに。
実際フタを開けてみたら、皆さんうつむいたまま貝の様にだまりこくっておりました。
だんだん息苦しくなってきて「やります」と言ってしまいました。
肺活量が足らなかったみたいです。

同じ理由で、小学校の役員も。

ちなみに子供会の係もめんどくさいやつに。

そして、たまに入るお仕事。

さらに今は事務所出勤(10時〜15時)。


ひらきなおって「絶対 物理的に無理だよね〜」と人ごとのようにつぶやく。
| comments(3) | trackbacks(0) | 02:29 | category: 行動 |
# やっと終わったの(涙)
5月15・16日、横浜にて
「JOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会」が開催されました。
冗談ではなく、カリはこれに出場してまいりました。
始めて一年で全国大会・・・どういうことだろう??
って別に予選があったわけではないので、
エントリーするだけで出れたりします。

今年は開催地が横浜で比較的出場しやすい近さなのだそうです。
来年は関西なのだそうで。。
「記念受験なら今年よ!!」という先生のお勧めもあり、
「モカちゃんが行くならカリンも〜」(またはじまったよ。「モカちゃん〜」が)。

出場を決めてから、3ヶ月間、土曜日も日曜日も、4月末からは月曜日も
練習頑張りました!
(いや、他の子はもっとしてます(笑))

結果!?
そりゃ下から数えた方が早い順位ですが、
なんたって凄いのは、本番の演武が練習のより格段にいいことでしょうか。

しかし、「練習もっとビシっとやったら、もっと上手くなんでないの?」
という母の提案は、却下されました。

これは、ゆっくり「Jr.太極拳」


こっちは早いぞ「初級長拳」


強そうですが、戦えません。


そしてなんたって!!!

「はるた〜ん!!」

そうなのです、カリの「赤友」ハルタンが、応援に来てくれたんです!!!
ママちゃん、パパちゃん、弟・ヨウツン、
さらには、仙台にいた時お料理教室でお世話になった、ミカさんご一家まで〜!!
お子「ともくん・かなちゃん」も久しぶり〜!!
二家族とも、今はこっちに住んでるんです。

さあ!みんなで「八景島じゃ!!!」。

ワタクシ、最初で最後だと思うのですが
「八景島シーパラダイス・ジャージで」。
着替えるタイミングを逃しました。
モカリン(もか&カリ)は、次の日の演武もあるにもかかわらず
360%くらいの勢いで昼から夕方まで遊びまくり、
夜、ご飯がてら中華街に連れて行ったらもうグッタリ・・・(汗

「まずかったかな・・・」と焦りましたが
次の朝には変わらぬハイテンション・・・。


いやとにかく、よかったよかった。
ハルタンに会えたし。
ベストな演武出来たし。
終わったし。。。
| comments(8) | trackbacks(0) | 03:41 | category: 行動 |
# いってらっしゃい スキーキャンプ
おうち、完成しました!!
でもまだ見てません、ワタクシ。。
なので、ビルダーさんのブログをはらせていただきます。
「おしゃれじゃん」というブログです!


ところで、昨日から2泊3日、カリはスキーキャンプに行った。
「まあ!がんばってるのね。エラいわね」

この際、一番頑張ったのはワタクシ。
朝4時半に起き、弁当をこしらえ、子供二人を叩き起こし
6時半出発。
送迎バスの来る場所・・・仙台の、前住んでいたマンションの近くまで
高速を走る・・・。

カリがどうしても行くと言ったのだ。
仙台にいた頃の大好きなお友達が来るこのキャンプ。
「でも遠いよ。送って行って迎えに行って、仙台2往復だよ?大変だよ(ワタクシが)」

そしたら今度は、YMCAの、秋田でする3泊のキャンプに行くと言い出した。
確かに集合・解散は、盛岡でよいからラクなのだが
先生も友達も、初対面よ?

そこまで言うならわかったわよ・・・って話であった。

カリをバスに乗せ「いってらっしゃ〜い」と送り出した後は
お友達ママちゃん&残されたちびっ子たちに遊んでいただく。
最後に会った時には喋れなかったウも、今ではふつーに会話をする幼児。
そんなウの子守りを、おねーちゃん、おにいちゃんにお願いし
母はひたすらしゃべるしゃべる、菓子食ってしゃべるしゃべる。

皆様、お世話になりました。
楽しゅうございました

盛岡に着いて、ウに「今日楽しかった?」と聞いたら
「うん!」とお返事していました。

ウといえば、お友達の家にあった、お子様用ドレッサーにむかって
手を合わせ「ナムナム」と拝んでいた。
仏壇だと思ったらしい。

| comments(2) | trackbacks(0) | 03:13 | category: 行動 |
# ガッコウへ
夏は、早起きネエネエと共に5時45分に起床していたウも
最近は寒さのせいか「いってきまーす」の
ネエネエの声で起床するようになりました。



パジャマのまま ちゅちゅった(靴下)を履いて
一年生帽子とランドセル。
「ガッコウにいくよ」

身支度は自分できちんとできます。

やる気のある幼児なので、自習もきっちり。



ぴーちゃー(プリキュア)の着せ替えをきっちり並べました。
メンバーの顔ぶれからすると、2年前のものと思われます。



| comments(0) | trackbacks(0) | 02:53 | category: 行動 |
# プリキュアのこと
 「姉がいる」ということは、こういうことなのか。

最近のウのブームはジグゾーパズル。
500円で売っている、でっかいピースのおこちゃまジグゾーを
毎日毎日何回もやっている。

絵柄は、今度で最終回を迎える「フレッシュプリキュア」
ではなく、その前の「プリキュア5 GO!GO!」。

それぞれのお名前も覚えましたよ。

ぷれっしゅ ぴーちゃー (フレッシュ プリキュア)」
 の ぱじゅる、ぴーしゅ たんないねー (ピースが足りないね)

 ミントでしょー?アクアでしょー?
 それとも デデデーモン (それから レモネードでしょう?)」

ちなみにミントとアクアとデデデーモン、じゃなくてレモネードは
プリキュア5 GO!GO!の人だよ?

********************************

そんなウと、お出かけしようと、玄関でブーツを焦って履いていたら

「・・・あんや、めんどくさい」
と吐き捨てるように言われてしまった。

「あんや」。方言で「嗚呼・・」みたいな感じかなあ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:32 | category: 行動 |
# ついに建ちはじめます
 

こりな〜んだ?

ウちゃん風に言えば、そんな感じ。
「地鎮祭」でございます。
そうなんです、家を建てるのでございます。
場所は、今のアパートからカリの小学校までの間くらいの場所。

まわりをビニールハウスにかこまれております。



ご祈祷を、アパートの隣にある神社さんにお願いしました。
ここの宮司さんは女性の方なのですが
「お子さん達の記憶にも何か残ればいいなと思いまして」と
カリたちに土地の四隅にお清めの塩をまかせてくれたり
「神様にお供えしたりんごだから食べてね」とりんごをくれたり
とても優しい方でした。

ただその子供達!
二人とも、家から持って来たアンパンマンやなんかのぬいぐるみを
毛布でおんぶして、ご祈祷の間中ウロウロし
その人形がしゃべるヤツだもんだから
「いないの〜?」「あ〜さみしかった」「ドッキンドキドキ」
などとず〜っとうるさい・・・(怒)
車に置いてこいと言ってもききゃあしないよ。

神様もあきれたに違いありません。


ところで、家を建てます、というと、皆さんに
「え〜!!いいなあ〜、すごいねえ〜!!!」
と羨ましげなマナザシで見られますが
「旦那の両親と同居です」と言うと
ぱっと表情が変わるのは、気のせいですか?

| comments(5) | trackbacks(0) | 00:34 | category: 行動 |
# 秋じゃなくてもお約束
 
写真は、自分の誕生パーチーの宴席にて、ちらし寿司の刻み海苔を食す、ウ。

前述の「ドングリ」に加えて、またもお約束事が。

「綿毛のタンポポを ふ〜と吹く前に 吸い込んではいけません」

当然(?)、思いっきり息を吐き出す前は、思いっきり息を吸い込むわけで
その時にタンポポが口のすぐそばにあると、
綿毛が口の中に入る段取りになります。
| comments(4) | trackbacks(0) | 02:09 | category: 行動 |
# 秋のお約束
 

ウちゃん 秋のお約束。

「道で拾った 腐ったドングリを 食べてはいけません」

「ぅあい。ごめんしゃい」と、お返事したものの
リス体質が抜けないウちゃん
残りのドングリをどっかに隠して忘れる。

「ドングリ、どこやったの
「知やない。」

そのうち家のどこかでドングリ虫が産まれるらしい・・・
| comments(2) | trackbacks(0) | 01:14 | category: 行動 |
# 日課

寝室の窓からのぞくと、そこにはカリが乗るバス停が見える。
最初の頃は、道路っぱたの縁石に乗って待っていたりして
ワタクシがその場にいた子供4人まとめて注意しに行ったりもした。
きっと怖いおばちゃんだと思われたに違いない。


ウは、そんな「ねーねー」達を、毎朝この窓から見送るのが日課だった。
相棒の「プリン(左)」と。
プリンは、プリモプエルという、しゃべる人形で
「あ〜さみしかった」とか「明日やればいいのよ〜」とか言いながら。


やれやれ、今日も無事乗ったよバスに。。
よっこいしょっと。
ちなみにタンスの上である。危ない危ない。


いくら盛岡が寒くても、もうとっくに桜の季節は終わりまして
初夏を迎えた現在、衣替えとともに、徒歩通学にかわりました。
片道3kmの道のり。

先日、運動会前のグランド整備というのがあり、
早朝6時半からだったため、カリと二人歩いて学校までいきました。
カリの学校は、今年度から車の乗り入れは許可が必要になったのです。
「...もう歩けない。ホーマックのベンチで休んでいい?」
そう言ったのは、ワタクシ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 03:53 | category: 行動 |
# お久しぶりです
JUGEMテーマ:育児


毎朝5時なんです、起きるの・・・。
小学校ってどうして朝早いんでしょう。
そんなわけで眠くて眠くて、夜、寝かしつけで一旦8時に布団に入ると朝までグッスリ。
これではいかんと、ここ一週間くらい、夜中に起きて活動する練習をしていました。

やっとブログを更新できるまでに回復しましたよ。

さて、入学1週間でインフルエンザ(旧型)になったカリも、とっくに元気に学校に行ってます。
慣れない学校ライフ、& 最近は運動会の練習で体力消耗ヘロヘロなのかな?と思いきや
化け物並みの体力で、昼寝もせずキラキラと夜8時まで起きているカリさん。

そんなお子さんにいいもの見つけた♪
子供対象の自然散策、こっちでも見つけましたよ!
「岩手自然ガイド協会」という団体が主催のもので
次世代に岩手の自然の素晴らしさを伝えよう!というのが趣旨ですが
大人のみでも参加でき、参加料はなんと無料なのです!
ただし、18才未満は保護者同伴です。
というわけでワタクシも参加です。

今回は「サワガニウオッチング」。

あたりまえだけど、本気で山の中だ。
きた道がわからない。ガイドさんがいなかったらきっと遭難してる。

熊のウンチ発見しました。まだ新しいです。。ひ〜


カリ、ぷるんぷるんのサンショウウオの卵を手のひらに。


山菜がいっぱい。途中から、たらの芽やしどけや姫タケを穫るのに忙しく。
会の方が、調理道具を持って来てくださり、山の中で採れたての山菜で天ぷら!
さらに「タンポポホットケーキ」。
オイシイでございました〜。

そうそう、サワガニ。

いたよ!いたのよ!!
なのに写真が無いわ(笑)。

ガイドさんが、フジヅルでカゴを編んでくださいました。
子供達が欲しがってジャンケンで争奪戦です。
そして勝ったのはカリ。
悔しがって号泣したのは、イトコのモカちゃん。
「もう一個編んであげてね、お母さん」と、ツルの束を渡されたワタクシ。。。
「ママ、上手に編めるの?」とカリに聞かれ、思わず
「アタリマエでしょう!?何十年部屋にこもってモノ作ってると思ってるの!」。
威張れたことか。

手芸部「下を向く会」は、ついにアウトドア進出です。
| comments(2) | trackbacks(0) | 01:46 | category: 行動 |
Comments
Profile
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links