ユーカリ日和

カリとユーキンのおっ母ちゃんのつぶやきでございます。
皆様もお気軽につぶやいていってくださいまし。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< やっこ マイムマイム | main | ニューワンピ >>
# 脱塩宣言
メシがまずい。

きっと体質なのですが、少し調子が悪いと
妊婦であろうがなかろうが、すぐに体がダムになる。
指がふくれあがり、顔はパンパン、足のすねは指で押すと跡が消えない。
「むくみ」です。
もちろん尿はちょっとしか出ませんよ。

そんなわけで、妊婦検診はまだ先の予定でしたが産婦人科へ。
先生は、「塩分抜いて食事してください」と。
「塩分控えて」ではありませんよ。抜いて。
そのくらいの意識をもって食事して、ちょうどいいんだそうです。

妊婦じゃなければ脱水する薬を飲んでいるとこでしたが
今それをすると、羊水が減ってしまうから出来ないんだそうな。
幸い血圧も高くないので、「自己管理!!」。

しかし先生は、隣に座っているカリを見ながら
「経産婦さんは難しいんですよね〜」と。
カリは「赤ちゃんのテレビ(超音波のモニター)を見るんだ〜♪」と
うきうきついてきたのでした。(※検診じゃないので見れません)
そう、子供のいる経産婦さんはどうしても子供のメシは作らねばいけない。
よってどうしても味見したり、ついもったいなくて残りメシをたべちゃったり。

そもそも煮物なんて、味つけてから煮るでしょう?
そんなわけで自分のご飯。
お湯をわかします。
味噌をこす小さなザルを用意します。
そのザルに、みそ汁の具、ひじきと切り干しの煮物など
入れては湯がき、ラーメン屋さんみたいに湯きりをちゃっちゃっと。
それでも塩分は残るんです。
先生の言ってたことはつまりそういうことです。

ふっ。マズ〜(涙)。

先生はやんわりと、最後に言いました。
「体重も増え過ぎです。だからむくんできてるんですよ。
 先はまだ長いんですから」
えーん!!


本日の腹 photo by カリ
| comments(2) | trackbacks(0) | 01:26 | category: 妊婦ライフ |
# スポンサーサイト
| - | - | 01:26 | category: - |
コメント
あら〜やっぱり年のせい!?確かに基礎代謝、かなり下がってるし。アルコールも全然分解できなくなってるし。
塩抜きは3日もたなかったよ(笑)ってゆうか抜けないね。家族飯が優先だからどうしても「自分用」とか面倒で・・・。産後ダイエットも狙ってるのに、いつになったら暴飲暴食できるのか。
そしてワタクシも帰省無し。車の振動がもうダメで、腹が痛いのじゃ。でも夫は、盛岡に建てる家の件で「話がある」と親に呼ばれておるし、カリはバータンに会いたいって。なのでワタクシ、GW後半は仙台で一人暮らし。でも周りの友達だって帰省しちゃって遊び相手がいないのだ〜。
| ayutan | 2007/04/27 11:33 PM |

ちはー。3○才のニンプ生活、なかなか辛いですなぁ、お互いに。
家族のご飯つくりも家事もあるし、調子悪いなんて言ってられないもんねー。
けど、塩抜き生活はかなり辛いね。作るの大変だし、食べる楽しみが減っちゃう〜。私もそろそろ塩分やばくなりそうな予感。
がんばれ、あゆみ!

やはり本厄のせいか?!、今年は健康面でトラブル多いです。
年末年始もあさひのプール熱で帰省中止だったけど、GWは私の体調が
思わしくないということで先生から許可が下りなかったー、がーん!
ありとあらゆる予定が×になってます・・、今年はこんなのが続きそう・・。

| かよ | 2007/04/26 11:39 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ayutan.jugem.cc/trackback/480
トラックバック
Selected Entry
Comments
Profile
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links