ユーカリ日和

カリとユーキンのおっ母ちゃんのつぶやきでございます。
皆様もお気軽につぶやいていってくださいまし。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 下を向く会/一挙大放出 | main | 大きくなったケメコ? >>
# ケメコたち
何ヶ月も前の話ですが、わが家に家族が増えました。



金魚、じゃありません。
「鯉」です。

事の発端は、小学校のPTAバザー。
「金魚すくいしていい!?」とのカリの問いに
「うちにはそんな子養う余裕はありません!」と答えたのに
気づいたら小さいサカナが2匹。
さらに、同じクラスの男子に押し付けられた、もう3匹。

ああ。。。
ホー◯ック行って水槽買って来なきゃ(涙

そう思いながら、金魚すくいコーナーをふと見たら
「コイ」って書いてある。
「みんな〜、み〜んな〜、大きくなるよ〜♪」(知ってるかな!?)


カリが、この5匹に個体別の名前をつけた。
「あたま赤すけ」「こいすけ」「でかすけ」「やせっこ」「きんたろう」。
しかし例えば上の2匹。
名前が違ったところでどっちが何だか判別がつかない。
当時からすると体長3倍の彼らは
もしかしたら一番大きいのが「やせっこ」で、一番小さいのが「でかすけ」かもしれない。

面倒なので、ワタクシが、この5匹を総称して「ケメコ」と名前をつけた。
おかげ様で、カリもウも「ケメコ」としか呼ばなくなった。
「ケメコたちにエサやった?」というように。

あまり何も考えずにつけた名前ですが
「ケメコ◯ラックス」というマンガの存在は後から知ったのでした。
| comments(5) | trackbacks(0) | 00:58 | category: 動物 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:58 | category: - |
コメント
大きくなったケメコが見たいなあ。
| 花世父 | 2010/11/25 2:51 AM |

花世父様

くう。
5匹で200円やそこいらのケメコのために、多額のローンが残った家をのっとられてたまるか!!
でも、台所のカウンターの上は、とっくにのっとられてます。
| ayutan | 2010/10/24 1:19 AM |

2階の床を強化ガラスにして
2階の部屋をケメコたちに割り振って
住民は1階に集まって暮らすようにすれば
お互いに食べられる心配のない水族館になります。
| 花世父 | 2010/10/22 3:28 AM |

今となっては窮屈な水槽を見て、皆が「池を掘れ」というんですよ。
1階のリビングに大きな水槽を置いて、
2階のリビングから観賞するっていうのはどうだろう。
| ayutan | 2010/10/21 2:05 AM |

来春には庭に池を作らなければならないはずです。
池を邸宅床下まで引き込み、リビングから観賞するのも素敵です。
| 花世父 | 2010/10/21 12:56 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ayutan.jugem.cc/trackback/692
トラックバック
Selected Entry
Comments
Profile
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links