ユーカリ日和

カリとユーキンのおっ母ちゃんのつぶやきでございます。
皆様もお気軽につぶやいていってくださいまし。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# しゃんしゃい です
大変ごぶさたしておりました。

何だか色々忙しく、気づいたら外は真夏、
仕事部屋は暑くてパソコンに向かう気になれず
いつのまにか、ウは「しゃんしゃい」。

8月10日で3才になりました!



恒例の、イトコ達をご招待しての、今回は昼食会です。
いつもならバータンのお家に行って、飲んで食って遊んで・・・
なのですが、今回から「ウチ」がバータンち。

一応ハハとして、同居人として、料理を手伝わねば(汗
とりあえず、ウさんの好物「手羽先と大根の煮物」と
隣のおじいちゃんのハウスからいただいた大量のトマトで
「冷やしトマト」(トマト輪切りにしただけ)。

隣のお宅は農家さんで、トマトのハウスがあるのですが
先日「傷入ってっけど、持ってぐが?」と声をかけられ
スーパーにある買い物かごに大量のトマトをいただいたのでした。
甘くて美味しいのです。


ところで、ウは、やはりワタクシの子供なのだと実感する。
食事の後なのに、ケーキ1ピースほぼ完食。



この後、無くなるまでデラウエアをひたすら食べてましたよ。


二次会は、花火。



「わ〜、きれいだね〜」
なんていう優雅な状況ではなく
「こらー!危ないからー!!だめよー!!!」という叫び声と
子供達が花火を奪い合うギャーギャー声ばかりが近所にこだまする。

近所の皆様、うるさくてごめんなさい。


とにかくおめでとう。無事3才になれました。
| comments(4) | trackbacks(0) | 04:35 | category: 行事 |
# おうち見学会
人生最大級のお買い物をしたんだもの。
きちんと(?)記録に残さねば。

本日は玄関まわり編。

あ!カリちゃんちだ。


自分ちだけど「ぴんぽーん」


玄関のランプ


「いらっしゃ〜い」。桂師匠ではなくステンドグラスがお出迎え。
ワタクシの大学時代のお友達にプロがいて、その方にお願いしました。


玄関を、階段から見た図。
今はもっと、花とか置物とか増えて、姿見もはまったりして。
玄関脇の収納は、ゴルフバッグでぎゅうぎゅう(笑)


1階へのダイニングへ入るドアにもステンド。
こちらは既製品を。
ドアに入れる為、3層構造になった強度のあるものですって。


2階へ上がる途中の壁にもステンド。
こちらはなんとお義母さまの制作。
家を建て始めてから習い始めたのですが(!)



他の人から見れば、「素敵なおうち」を建てた我が家も
内部は色々あります。
でも、色々あるけど、家に帰って来た時に
「ほうっ」とできる玄関にしたかったのよ・・・
と、お義母さん。

次は1階「親世帯」です。
| comments(2) | trackbacks(0) | 00:45 | category: 建築日記 |
# ハルタンと!!
 昨日の記事。

ハルタンに会えて嬉し〜!!

と書いてる割には写真がないじゃないか!!
とお思いの皆様。
ラブラブな写真はコチラから。
ハルタンママちゃんのブログにて。

実はワタクシのカメラは、同じ所属の子達の写真を激写しまくり
カードのメモリがいっぱいになっていたのでした。
ハルタン、イケメンでしょう?
| comments(0) | trackbacks(0) | 02:32 | category: 友達 |
# やっと終わったの(涙)
5月15・16日、横浜にて
「JOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会」が開催されました。
冗談ではなく、カリはこれに出場してまいりました。
始めて一年で全国大会・・・どういうことだろう??
って別に予選があったわけではないので、
エントリーするだけで出れたりします。

今年は開催地が横浜で比較的出場しやすい近さなのだそうです。
来年は関西なのだそうで。。
「記念受験なら今年よ!!」という先生のお勧めもあり、
「モカちゃんが行くならカリンも〜」(またはじまったよ。「モカちゃん〜」が)。

出場を決めてから、3ヶ月間、土曜日も日曜日も、4月末からは月曜日も
練習頑張りました!
(いや、他の子はもっとしてます(笑))

結果!?
そりゃ下から数えた方が早い順位ですが、
なんたって凄いのは、本番の演武が練習のより格段にいいことでしょうか。

しかし、「練習もっとビシっとやったら、もっと上手くなんでないの?」
という母の提案は、却下されました。

これは、ゆっくり「Jr.太極拳」


こっちは早いぞ「初級長拳」


強そうですが、戦えません。


そしてなんたって!!!

「はるた〜ん!!」

そうなのです、カリの「赤友」ハルタンが、応援に来てくれたんです!!!
ママちゃん、パパちゃん、弟・ヨウツン、
さらには、仙台にいた時お料理教室でお世話になった、ミカさんご一家まで〜!!
お子「ともくん・かなちゃん」も久しぶり〜!!
二家族とも、今はこっちに住んでるんです。

さあ!みんなで「八景島じゃ!!!」。

ワタクシ、最初で最後だと思うのですが
「八景島シーパラダイス・ジャージで」。
着替えるタイミングを逃しました。
モカリン(もか&カリ)は、次の日の演武もあるにもかかわらず
360%くらいの勢いで昼から夕方まで遊びまくり、
夜、ご飯がてら中華街に連れて行ったらもうグッタリ・・・(汗

「まずかったかな・・・」と焦りましたが
次の朝には変わらぬハイテンション・・・。


いやとにかく、よかったよかった。
ハルタンに会えたし。
ベストな演武出来たし。
終わったし。。。
| comments(8) | trackbacks(0) | 03:41 | category: 行動 |
# 花世イベントニュース
花世さんの顔の前でハイポーズ!
今回の主役はマルカンデパートの巨大なソフトクリーム。
今や全国区で有名な花巻名物です。
これはGWのレジャータイムをお忍びで過ごす貴重な証拠写真。
次回は絶対に一人で食べきってみせると決意してました。


| comments(2) | trackbacks(0) | 02:11 | category: 友達 |
# 縁側にて
新しいおうちは、いよいよ今日、引き渡しとなります。

土地を探し始めた頃は、まだ仙台にいましたから
スタートから一体何年が経過したでしょう・・・。
実際設計に入ってからも、ビルダーさんへの注文の多い事。
おまけにさっぱりまとまりないし。
そんな我が家に、ビルダーさんはイヤな顔ひとつせず
「よいお家を建てていただければ私たちも嬉しいですから」と。

本当に色々おせわになりました。

ユーカリ姉妹もとても喜んでおります。
カリは、手形をつけた日から、学校が始まったせいもあり
まだ見ていません。
あの時はまだクリーニングが入っておらず
いかにも「工事現場!!」って感じだったので
今日のリアクションがたのしみです。


ウのお気に入り、縁側より。

ネエネエばかりではずるいので
ウも「ちょうけん」にちょうせんします。
1

2

3


はいっはいっ!!!(かけごえ)


さいきんは、ネエネエが「たいきょくけん」もはじめました。
ウだって でくるもん。





・・・・そんなポーズありましたか?

ああ、つかれたので、ひとやすみします。


| comments(4) | trackbacks(0) | 03:45 | category: 建築日記 |
# 手形
おうちの壁は、塗り壁にしていただきました。
外も中も、ぬりぬりしていただきました。

トイレや子供部屋など、模様が欲しかったり
手でこする回数が頻繁な場所
(トイレは、用を足してる間、何故か子供達が壁をなでている)
は壁紙ですが、結構あちこち塗りです。

お家を見学に行ったウとカリは、気遣い無く歩き回るので
上着が真っ白。
あ、でも洗えばとれますけどね〜。

大工さん達が、あっちでもこっちでも一生懸命ぬりぬりする
そんな忙しい時におじゃましたのは



このため!
壁に手形です。
全員分?
いえいえ、そんなくどいことしませんよ。(人数多いし)
子供だけで・・・。

さあ、次はウだよ?
え!?ヤダ??そんな我がまま、ゆるさんっ!!
手を開け!ええい、ならばグーパンチでも・・・

と思ったら、お父ちゃんが「無理矢理やらすな!」と。
でも、後から来たバータンが「グーでも記念だからよかったのに!!」と
ひどく残念がってました。

そ〜っとはがしてね〜


ウがやらないなら、カリ、両手つけなさい!
母のわけのわからない命令に
もちろんよ〜ママ〜ン。

お世話になりました、高田さん(建築士さん)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二階の洗面所からは、県民の心、岩手山。


新しいお家から見えてよかった。本当に・・・
| comments(6) | trackbacks(0) | 01:02 | category: 建築日記 |
# いってらっしゃい スキーキャンプ
おうち、完成しました!!
でもまだ見てません、ワタクシ。。
なので、ビルダーさんのブログをはらせていただきます。
「おしゃれじゃん」というブログです!


ところで、昨日から2泊3日、カリはスキーキャンプに行った。
「まあ!がんばってるのね。エラいわね」

この際、一番頑張ったのはワタクシ。
朝4時半に起き、弁当をこしらえ、子供二人を叩き起こし
6時半出発。
送迎バスの来る場所・・・仙台の、前住んでいたマンションの近くまで
高速を走る・・・。

カリがどうしても行くと言ったのだ。
仙台にいた頃の大好きなお友達が来るこのキャンプ。
「でも遠いよ。送って行って迎えに行って、仙台2往復だよ?大変だよ(ワタクシが)」

そしたら今度は、YMCAの、秋田でする3泊のキャンプに行くと言い出した。
確かに集合・解散は、盛岡でよいからラクなのだが
先生も友達も、初対面よ?

そこまで言うならわかったわよ・・・って話であった。

カリをバスに乗せ「いってらっしゃ〜い」と送り出した後は
お友達ママちゃん&残されたちびっ子たちに遊んでいただく。
最後に会った時には喋れなかったウも、今ではふつーに会話をする幼児。
そんなウの子守りを、おねーちゃん、おにいちゃんにお願いし
母はひたすらしゃべるしゃべる、菓子食ってしゃべるしゃべる。

皆様、お世話になりました。
楽しゅうございました

盛岡に着いて、ウに「今日楽しかった?」と聞いたら
「うん!」とお返事していました。

ウといえば、お友達の家にあった、お子様用ドレッサーにむかって
手を合わせ「ナムナム」と拝んでいた。
仏壇だと思ったらしい。

| comments(2) | trackbacks(0) | 03:13 | category: 行動 |
# 下を向く会/ベスト


本当は姉妹お揃いで編もうかと思った、
アラン模様のベストである。

朝5時半に起床、夜9時まで子供の相手
うっかり寝てしまい夜中2時にふと目が醒め
眠気と疲れと戦いながら、
必ずしも必要なわけではない子供の「チョッキ」を編もう、
という気力体力がある日は
そう多くはない。

まる2ヶ月かかっているが、作業したのは数日。

そんなことしてたらもう春になってしまい
妹の分は、後ろ見ごろを2センチ編んだまま放置されている。
| comments(9) | trackbacks(0) | 04:10 | category: 手芸部「下を向く会」 |
# 花世イベントニュース

カッ パ巻きを手にはいポーズ!
遠野かっぱプリンセス2010に名乗り出た花世さん、
モデル料金として100円もらったから笑顔。
どうしてこんな手の込んだコンポジットを
用意するのかわかんなかったけど、
仕事なんてそうゆうものよと割り切ったそうです。
| comments(2) | trackbacks(0) | 08:38 | category: 友達 |
Comments
Profile
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links